マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの騒音 周りの無理解

マンションの騒音で悩んでいる、と言っても 他人には理解されない。 「どこに住んでも音は聞こえる。海の側なら波の音、山の中なら風の音」 などという人がいる。 ひどい人は 「子供は暴れて泣くのが仕事、そのくらい我慢しなきゃ」 などという。 だが、マン…

マンション騒音対策 耳栓はどうなんだ?

マンションの騒音に悩んでいる。 と他人に言うと、必ず言われるのが 「耳栓したら?」 勿論私も耳栓を試した。 まず、100均のものを試したが、ダメだった。 ネットでいろいろ購入してみたが、やはり、ある程度の値段がするものがいいようだ。 ただ、耳栓…

騒音マンション 解決するにはどうするか?

騒音マンション問題を解決するにあたって最初にどういう行動をしたらいいのか? それはまず、自分がどうしたいのか? を決めることである。 我慢する。 断固として戦う。 引っ越す。 騒音問題を自力で解決する。と決めたら心を決めよう。 まず、誰にも嫌われ…

騒音マンション、自治会に注意してもらったら?

マンションで騒音が起きた時、最初に考えるのが 「自治会に相談する」だろう。 しかし、自治会、というのは実は力がない。 せいぜい、掲示板に「騒音に注意して下さい」 と貼り紙を出すとか、手紙を入れる、とかしてくれればいい方だ。 実際、私の住んでいる…

騒音マンション 注意しても注意しても 騒音が止まない家族。

ある日、私は、上階からの足音があまりにひどいので 注意に言った。 「すみませんが、かかとに重力をかけて歩くと、足音が響くんです。 重力を脚の真ん中に掛けて歩いてくれませんか?」 これは言い過ぎ、と思う人が多いだろう。 だが、日々の足音にが我慢で…

騒音マンションン 騒音を出す人には想像力がない。

もともと、私の住んでいるマンションは、静かなマンションだった。 自慢でも何でもないのだが 東京に出るまで電車で1時間ほどかかる、田舎のマンションなのだが 30年前、親が購入した時は、近所のマンションが1200万程度だったのに 私の住むマンションはその…

マンション騒音 犬の足音が聞こえる時

これは不動産関係の方から聞いた話なのだが マンションの上階から犬の足音が聞こえる、という苦情が 結構多いらしい。 「犬の足音?」 私も聞いた時は何だかわからなかったが 説明を聞いて納得した。 つまり、カーペットを敷いていなくて、フローリングの床…

マンション騒音問題 裁判についてはどうなのか? ある騒音住民の意見

これはネットで読んだ記事なのであるが 騒音を出す側の言い分である。 「騒音で裁判おこされたってねえ 負けても賠償金40万と弁護士料40万 80万払えばそれで済むのよ」 「80万くらい払ったって、好きなように 自由に暮らしたほうがいいわよ」 「だから私の家…

騒音マンション 苦情の手紙を入れてみると、どうなるか?

マンション騒音を経験して、最初に行動するのが 「自治会に相談する」ならば 次に考えるのは、苦情の手紙を入れてみる だろう。 私はこれをやったことがある。 ワープロで、「◯◯の音がウルサイから注意して下さい」 と書いて、ドアポストに入れる、という方…

マンションの騒音対策、騒音元のドアに貼り紙をしてみた。

上階の騒音が止まらない。 けれども直接、注意をしに行くのは嫌だ。 自治会に相談しても、相手にしてくれない。 ポストに手紙も入れてみたが効果がない。 私は思い切って、騒音元のドアに注意書きを貼ってみた。 パソコンでプリントアウトした紙をドアに貼っ…

マンションの騒音対策 裁判より手軽な調停っていうのはどうなのよ?

これは私が法テラスで弁護士に相談した時の答えだ。 裁判をする、というのは結構大ごとで、別に賠償金などはいらないから静かにしてくれればいい。 相手と一対一で話し合うのは問題があることも多いから 間に人を入れて話し合いたい。 そういう場合も多々あ…

騒音マンション 赤ちゃんの泣き声

隣に住んでいるお宅に赤ちゃんが生まれた。 最初、「うにゃー、うにゃー」という鳴き声が聞こえてきた。 だから、「あれ、隣は猫を飼ったのかな?」 と思った。が、1ヶ月も立たずに 「うぎゃー うぎゃー」 という赤ん坊の泣き声になっていた。 ああ、赤ちゃ…

騒音マンション 猫もうるさかった ^^;

前に住んでいた騒音家族は、犬を3匹飼っていて 鳴き声が非常にうるさかった(何時間でも3匹揃って吠える) 今度引っ越してきた騒音家族は猫を飼っている。 猫なら静かだろう、と私はは思った。 ところがそうではなかった。 飼い主が猫と遊ぶのにボールを転…

騒音家族が出て行った後に、また騒音家族がやってきた、ということ。

上階の騒音家族は引っ越していった。 半年ばかり上階は空いていた。 空き家になっていても、管理費と修繕積立金(約月に4万)は払わなければならない。引っ越して行った、騒音家族も早くマンションを売りたかったのだろう。 3年前くらいのある日、私が自転車…

マンション騒音 布団叩きの音

犬の吠える声がウルサイ家族は、そのほかの音もウルサカッた。 とにかく布団を叩く。 布団くらい叩いたっていいじゃないか、と思うだろうが その布団たたきの音が尋常ではない。 どのくらいすごいか? というと その布団たたきが始まると、隣の犬(この犬は…

マンション騒音 犬の吠える声がウルサイ家族が引っ越すまで

前にも書いたのだが、私の住んでいるマンションには 犬を3匹連れてきた家族が住んでいた。 この犬は小型犬でよく吠える犬種だった。 私のマンションは、コンクリートを標準より多く使って、天井(床)は 厚いはずなのだが、上から下への騒音はよく通る。 犬…