マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

2015-01-01から1年間の記事一覧

マンション騒音と、住民の年齢  若夫婦

近頃の若者は常識がない。 とは、何時の時代でも言われ続けている言葉だが 私は今の若者は案外優しい、と思っている。 私はおっちょこちょいで、よく忘れ物をするのだが 忘れ物を教えてくれるのは大抵若者だ。 この間も、ある店で食事をしたのだが すわった…

マンション騒音と、住民の年齢  働き盛り

マンション住民の出す騒音 働き盛りはどうか? 働き盛り、といえば40~60歳くらいだろうか? この年齢では、多くが社会で働いている。 子供もある程度大きくなっている。 じゃあ、静かか? かと言えば そうでもない。 この年代は自分に自信がある。 自分…

マンション騒音と、住民の年齢  お年寄り

マンションの騒音、と言えば、すぐに返って来る言葉は 「子供?」である。 それほどマンションの騒音と子供は関係が深い とされている。 確かに、マンションの騒音、といえば子供の足音、鳴き声、はしゃぐ叫び声 と、子供の関係が多いのは間違いない。 しか…

マンション騒音 自治会の役割

自分の住んでいるマンションで、騒音被害に会った場合 最初に考えつくのは、「自治会に解決してもらう」 ではないだろうか? 騒音被害で、自治会に相談する、は最初のステップとしては良い方法だ。 だが、自治会がやってくれるのは、せいぜい 「貼り紙をする…

マンション騒音、マンションの部屋でピアノ教室を開いた人

10年以上前になるが、私の部屋に時々ピアノの音が響いて来たことが ある。 それはとても下手なピアノで、毎回毎回、下手くそなエリーゼのために が響いてきていた。 どこから聞こえて来くるかというと3階の302号室からだった。 私の部屋は、その部屋から…

マンション騒音、子供が部屋で縄跳びをする

私の住んでいるマンションの、騒音問題で 聞いて一番ショッキングだったのは 「マンションの部屋で子供に縄跳びをさせる親」 です。 なぜだかわかりませんが、アパートだとか木造家屋だと 音が響く、と認識している人が多いのですが 「マンションだと音が響…

マンション問題 犬の毛が降ってくる

これもご近所の奥様から効いた苦情だが 犬の毛が降ってくる というのである。 どうしたことか? と思ったら、中型犬を飼っているお宅が 犬のブラッシングをベランダでするのである。。 ブラッシングされて落ちた犬の毛は、風に乗って 上下左右のお宅のベラン…

洗濯用芳香剤が隣から漂ってくる 洗濯、柔軟剤 香りの苦痛

最近では、洗濯の最後に柔軟剤を入れるお宅がほとんどのようである。 柔軟剤を入れると、洗濯物の仕上がりがふわっとして気持ちがいいし 洗濯物から良い香りが漂ってくる。 もちろん、洗濯用柔軟剤が好きではない、という人もいる。 洗濯物はふわっとしてい…

問題マンション、タバコの煙公害。煙草

これは私のマンションに住んでいる、ある奥さんの愚痴である。 その奥さんを、仮に愛さんとする。 愛さんの隣の部屋のご主人は非常にタバコ好きな人である。 だが、部屋の中でタバコを吸うのは奥さんに禁じられているらしく いつもベランダでタバコを吸って…

犬の鳴き声が数時間も続く 騒音マンション ペット公害。

私は動物が好きである。犬、猫、鳥、小さいものなら爬虫類でも大丈夫だ。 だから、上階が犬を3匹連れて住んでいる、と聞いても気にしなかった。 ところがである。3匹の小型犬は吠えるのである。 飼い主がいる時は吠えない。。。だから飼い主は自分の飼ってい…

最初の騒音、足音と犬の鳴き声。分譲マンション

私の住んでいるのは地方の大型マンションで 田舎にしては高級と言われている。 30年前の建物だが、その頃の建築方法にしてはコンクリートを他のマンションの倍くらい使い、静かなマンション、というのが売りだった。 確かに、20年以上、物音一つしない中で暮…

騒音マンション もしかしたら引っ越しで新しい世界を創れるかもしれない。。

期待を込めて、新しいマンションに引っ越してきたのに そこは子供の足音や、楽器の音や、大声のおしゃべりなど 騒音の問題のたくさんあるマンションだった。 内覧の時には静かなマンションだと思ったのに 住んでみたら、早朝と深夜に騒音がひどかった。 いろ…