マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンション騒音 自治会の役割

このエントリーをはてなブックマークに追加

自分の住んでいるマンションで、騒音被害に会った場合

最初に考えつくのは、「自治会に解決してもらう」

 

ではないだろうか?

騒音被害で、自治会に相談する、は最初のステップとしては良い方法だ。

 

だが、自治会がやってくれるのは、せいぜい

「貼り紙をする」くらいだ。

 

現に私の住んでいるマンションの自治会では

「個人的な騒音問題には口を出さない」

 

と明言している。

「騒音問題は、個人間で解決して下さい」

というスタンスだ。

 

自治会に口を挟んでもらうには、騒音被害を

「被害に会っている人の数を集める」

 

というのが大事だ。

つまり、隣近所で、ウルサイと思っている人の声を何人か集めて交渉する

ということだ。

 

それでも自治会は貼り紙を貼る、くらいのことしかやってくれないかもしれない。

 

が、考え方を転換してみよう。

自治会が、騒音に対して一切口を出さない、ということは

 

自分が騒音をだしても、自治会からは文句が来ない、ということだ。

 

もし、強い意志と根性があれば、こちらも騒音を出し返す

ということが可能かもしれない。

 

「そんなことをしたら、自分も騒音主になってしまう」

と、まともな人は思うだろうが

 

そこで、一線を超えないと、騒音問題は解決しない。

 

つまり何もしなければ我慢するだけ、の日々が続いてしまうのだ。

 

私の数少ない情報の中では

「騒音は我慢して暮らしている」

 

という人が圧倒的に多い。

 

ある人は騒音を20年我慢した。

20年前に騒音主が引っ越して、問題は解決した。

 

我慢していれば、いつか問題は解決するかもしれない。

だが、20年間我慢するのは、かなり無駄な時間ではないか?

と私は思う。