マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

最初の騒音、足音と犬の鳴き声。分譲マンション

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の住んでいるのは地方の大型マンションで

田舎にしては高級と言われている。

 

30年前の建物だが、その頃の建築方法にしてはコンクリートを他のマンションの倍くらい使い、静かなマンション、というのが売りだった。

 

確かに、20年以上、物音一つしない中で暮らしていた。

「ああ、このマンションは本当に静かなんだわ」

 

と思っていたら大間違いだった。

上階に住んでいた老夫婦が亡くなり、その娘夫婦が住み始めたのだ。

 

その途端、上階で、ドッターン、バッターンと大きな音がし始めた。

「ああ、引っ越しの整理をしているんだわ」

 

と思って、我慢していたが、1ヶ月が過ぎても騒音が止まない。

 

「どんな人が住んでいるのか?」

と管理人に聞くと、夫婦と成人した娘一人、ついでに犬が3匹だ、という。

 

私の住むマンションはペット可だが、一匹までである。

3匹の犬、というのは明らかに規約違反である。

 

だが、3匹の犬を連れて来たからと言って、連れてきた犬をどっかにやれ

という人は誰もいない。

 

ついでに足音がすごい、あとに母親と娘の足音だ、と判明するのだが

上階のどこへ歩いているのかはっきりわかる足音なのである。

 

一般に言われる「かかと落とし」という歩き方で

体重をかかとに掛けて歩く。頭のなかに相撲取りが威張って外また出歩く姿を想像して欲しい。そういう歩き方だ。

 

おまけに、ドア、サッシ、網戸、ふすまをドッターン、バッターンと音を立てて

開閉する。

 

おまけに犬だ。3匹の犬は、飼い主がいなくなると、吠え始める。

飼い主が帰ってくるまで何時間でも吠えている。

 

私は耐えかねて管理人室に言いに行く。

「上階がウルサイんで注意して下さい」

 

管理人室から、上階の騒音家族に電話がいったらしいが

なんの効果もない。

 

たまりかねて、上階に言いに行く

上階の人は恐縮して

「気をつけます」と言った。

 

これで安心、と思ったら、とんでもなかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加