マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンション騒音、マンションの部屋でピアノ教室を開いた人

このエントリーをはてなブックマークに追加

10年以上前になるが、私の部屋に時々ピアノの音が響いて来たことが

ある。

 

それはとても下手なピアノで、毎回毎回、下手くそなエリーゼのために

が響いてきていた。

 

どこから聞こえて来くるかというと3階の302号室からだった。

 

f:id:yume-oi:20160220150610g:plain

 

私の部屋は、その部屋から結構離れていたので

下手なピアノの音は微かに響く程度だったのだが

 

その階の下階に住む202号室には、かなりの音量で響いているようだった。

 

202号室には老夫婦が住んでいて、旦那さんの方は身体が弱くて寝付いていた。

奥さんの方が、しばしば302号室に

 

「ピアノの音を自粛してくれ」

と、頼みに行っていた。

 

しかし、ピアノの音は一向に止まない。

 

私がその話を元ピアノ教師の知人にしてみたら

ピアノの音は騒音ではない芸術だ

と、言い放った。

 

どうもピアノを演奏する人は、ピアノの音は芸術で騒音ではない

と、思っているようなのだ。

 

楽器を演奏しない者にとっては、例えプロのピアニストが

流麗に演奏していたとしても、毎日数時間も聞かされたら拷問だ。

 

実際にプロの演奏家は、ちゃんと防音設備をした部屋で練習していることが多い。

 

それはともかく、ピアノを弾く知人に

イヤホンで聞きながら弾く、とか音が出ないように弾けないの?

 

と聞いたら

イヤホンでは判断ができない、自分の出す音を直に耳で聞かないと練習にならない

と言う。

 

そこで私は思った。

マンションでピアノの練習が始まったら、

 

隣でピアノ演奏しているなら壁近く

上階でピアノ演奏しているなら天井近くにスピーカーを置き

 

スピーカーにラジカセを繋いで、大音量で

ド演歌でも流してみたらどうか?

 

自分で音を確認しないと練習にならない、というなら、ピアノの音と

ド演歌の音が喧嘩して練習にならなくなるのでは無いか?

 

何か文句を言ってきたら

「お宅のピアノがウルサイので気晴らしに演歌をかけている」

と答えればいいのではないか?

 

どなたかやってみて、結果を教えて欲しい。

 

それはともかく、後からわかったのだが、私の住んでいるマンションの302号室は

ピアノ教室を開いていた。(これはマンションの規約に違反している)

 

道理で、下手な「エリーゼのために」ばかりが聞こえてきたはずだ。

 

結果として302号室は2年後に引っ越していった。

同じ町内に一戸建てを購入した、とかいう話だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加