マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

犬の鳴き声が数時間も続く 騒音マンション ペット公害。

このエントリーをはてなブックマークに追加

私は動物が好きである。犬、猫、鳥、小さいものなら爬虫類でも大丈夫だ。

だから、上階が犬を3匹連れて住んでいる、と聞いても気にしなかった。

 

ところがである。3匹の小型犬は吠えるのである。

飼い主がいる時は吠えない。。。だから飼い主は自分の飼っている犬が

吠えている、とは知らない。

 

もともと私の住んでいるマンションはペット不可だったが

いつからか状態が変化してきて、いつの間にかペット可のマンションになっていた。

 

そこで、マンション内に、ペット組合、というのができて、人家族1匹まで

という規約が出来た。

 

規約ができたが、真面目に守っている人はいない。猫を数匹飼っている人

犬を2匹飼っている人などが存在する。

 

本来は、それは規約違反なのだが、なぜか、なあなあでまかり通っている。

3匹の犬もお咎め無しで、マンション内で飼われていた。

 

上階の犬は、飼い主がいなくなると1匹が吠え出し、続いてあとの2匹も吠え出す。そして飼い主が戻るまで吠え続けるのだ。

 

たまりかねて、私はペット組合に状況を訴えた。

しかし、ペット組合は、該当する家に手紙を入れる、電話をする、だけである。

 

当然、そんなものでペットの鳴き声は止まない。

だが、ペット組合は、それ以上のことはできない、という。

 

そうして、私は何時間にもわたるペットの鳴き声を聴き続けなければならないのだ。マンションで犬を3匹飼うのは、ルール違反だ。と思うのだが、とりあえずの解決策はなかった。

 

上階に、「犬の鳴き声がうるさい」と言いに行ったら

 

飼い主は仏頂面で「気をつけます」と言ったが、当然解決はしない。

 

ある年の大晦日、私は旅行にでかけた。

すると翌年の年明けに、普段しゃべったことのない、近所の奥さんが私に

 

「大晦日、うるさかったでしょう?」

と、聞いてきた。

 

当然私は、家にいなかったので、そのことは知らない。

「すみません、旅行中で家に居なかったので」

 

と言うと、その奥さんは

「大晦日、犬が一晩中鳴きっぱなしだったんですよ」

と言った。

 

「言いに行こうか、と思ったんですけど、主人が、お前馬鹿だな、飼い主がいないから犬が吠えているんだろう。言いに言っても誰もいないよ。と言うもんですから」

 

それならば、別の日に言いに行けばいいと思うのだが、それはしないらしい。

 

マンションの人は、意外と騒音主に文句を言いに行かない。

そのことは、その後、いやというほど知ることになる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加