マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

洗濯用芳香剤が隣から漂ってくる 洗濯、柔軟剤 香りの苦痛

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では、洗濯の最後に柔軟剤を入れるお宅がほとんどのようである。

柔軟剤を入れると、洗濯物の仕上がりがふわっとして気持ちがいいし

洗濯物から良い香りが漂ってくる。

 

もちろん、洗濯用柔軟剤が好きではない、という人もいる。

  • 洗濯物はふわっとしているよりぱりっとしている方が良い
  • 柔軟剤を入れると、洗濯物(タオルなど)の水の吸い取りが多少悪くなる
  • 匂いが嫌い。

というような理由である。まあ好き好きであるので、洗濯物柔軟剤を使うのも使わないのも自由である。

 

だが、マンションでは、この洗濯物柔軟剤の香りが他家の迷惑になることがある。

 

以前、私はご近所の奥様に

「隣から漂ってくる柔軟剤の香りが苦手で、毎日気持ち悪くなる。おとなりに言ってもいいかしら?」

 

と相談されたことがある。私も答えに詰まり

「すごく辛いようだったら、隣に柔軟剤を控えるようにお願いしてみれば」

 

と、助言してみたが、やはり、その奥様はお隣に言えなかったようである。

 

冬ならば、サッシを閉めきるので、匂いもそれほど気にならないだろうが

陽気がよくなると、サッシを開けて、そとの空気をいれたくなる。

 

そうすると、柔軟剤の香りがどっと入ってくる、ということだ。

 

匂い、というのはデリケートなものだから、なかなか言い出せない、というのはよく理解できる。

 

でも、どうしても辛かったら、お隣に、それとなくお願いしてみるのも一つの方法だ、と思う。

 

匂い、とかタバコの煙とかいうものは「騒音」に比べて言い出しにくい。

 

柔軟剤の香りが気になる、という相談を受けたのはずい分昔だが

今でも、その奥様は我慢しているようである。

 

マンションの住民、というのは、割合いろいろと我慢してしまうものだ。

 

その悩みを聞いてから、私は洗濯用柔軟剤の使用する量を控えるようにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加