マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

騒音マンション 苦情の手紙を入れてみると、どうなるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンション騒音を経験して、最初に行動するのが

「自治会に相談する」ならば

 

次に考えるのは、苦情の手紙を入れてみる だろう。

 

私はこれをやったことがある。

ワープロで、「◯◯の音がウルサイから注意して下さい」

と書いて、ドアポストに入れる、という方法だ。

 

これによる効果は半々だった。

 

まず、隣の部屋のピアノの音

これについての苦情の手紙にはすぐに反応があった。

 

が、上階の騒音に対しては、まったく効果はなかった。

というか、手紙を入れられたことで上階が意地になっている感じだった。

 

だから「騒音の苦情を手紙にして入れる

と、いう方法の効果は「人による」けれど、あまり期待できない

と言ってもいいと思う。

 

余談だが、マンションのある家の犬がよく吠えていた

その件に関して、匿名の手紙が入れられたそうだ。

 

手紙を入れられた家では

匿名で気持ちが悪い、直接言ってくれれば謝るのに

 

と、言っていた。自分の家の犬がウルサイことより

匿名の手紙を入れられたことで自分が被害者のように思ったらしい。

 

もしもマンションの騒音問題で手紙を入れることを考えている方は

 

  • 匿名で
  • 効果は、あんまりないかもしれない

と考えて行動するのが良さそうだ。

---------------------------------------------------------

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加