マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンション騒音 犬の吠える声がウルサイ家族が引っ越すまで

このエントリーをはてなブックマークに追加

前にも書いたのだが、私の住んでいるマンションには

犬を3匹連れてきた家族が住んでいた。

 

この犬は小型犬でよく吠える犬種だった。

 

私のマンションは、コンクリートを標準より多く使って、天井(床)は

厚いはずなのだが、上から下への騒音はよく通る。

 

犬の吠える声は、私の家によく響いた。

 

が、飼い主がいる場合はいいのである。吠えても短時間だ。

問題は飼い主が出掛けた後だ。

 

飼い主がいない間、3匹が鳴き騒ぐ。

5時間でも、6時間でも吠え続ける。

 

飼い主が返ってきた途端、犬は鳴き止むから

飼い主は自分のペットが吠えまくっていることを知らない。

 

ある時は一晩中犬が吠えまくっていたらしい

らしい、というのは、私が旅行に行っていて知らなかったからだ。

 

近所の人に「うるさかったでしょう」と言われて

初めて知った。

 

そんなにうるさかったのなら、近所の人が飼い主に言えばいいのに

それはしない。みんな我慢してしまうのだ。

 

ある夜、犬がまた3匹で吠え続けた。

私は決心して、近所の人を3人、私の部屋に呼んだ。

 

そして、犬の吠える声を聞いてもらった。

犬は夕方5時から夜10時まで吠え続けた。

 

その他に近所2件から、「犬の吠え声がウルサイ」

と、証言をもらった。

 

それらの証拠を持って、自治会に掛け合った。

その結果、犬飼いの家族の家に手紙(犬が長時間吠えて近所迷惑だということ)

が入れられた。

 

そうして、2ヶ月後、犬のウルサイ家族が引っ越して行った。

 

上階が騒音問題を起こして2年経っていた、

 

騒音を出す家族と戦って(?)その家族が引っ越すまで2年

というのは、私の見聞した中では平均的な数字である。