マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

騒音家族が出て行った後に、また騒音家族がやってきた、ということ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

上階の騒音家族は引っ越していった。

半年ばかり上階は空いていた。

 

空き家になっていても、管理費と修繕積立金(約月に4万)は払わなければならない。引っ越して行った、騒音家族も早くマンションを売りたかったのだろう。

 

3年前くらいのある日、私が自転車で買い物に行きつつ

不動産屋に貼ってある売却マンションのポスターを見たら

 

なんと、上階が、相場の200万引きくらいの値段で売りに出ていた。

「ここまで下げたら、すぐに売れるぞ」

 

と思ったら、その通りになった。

ある日、上階に引っ越してきた。

 

引っ越してきたが、何の挨拶もない。

普通は菓子折りとか、洗剤とか、タオルとかを持って挨拶に来るものではないか?

 

いや、別に品物が欲しい訳ではない。「これからヨロシク!」

という挨拶が欲しいだけだ。タオルの一本くらいもらっても仕方がない。

 

「挨拶に来ないな、多分ログな奴じゃないな」

と、思ったら、やっぱりロクな奴じゃあなかった。^^;

 

何だか、ヤケにドタバタとウルサイ。

まあ、引っ越しでいろいろ大変だろう、と思って1ヶ月ほど我慢していた。

 

が、1ヶ月たってもうるささは変わらなかった。

 

そこで、管理人に言いに行く

「上の階がウルサイんですけど」

 

そこで、上階に越してきたのが60代の夫婦と猫一匹だと知る。

 

自治会も管理人も、騒音に対しては何の処置もしないと言う。

 

「老夫婦と猫一匹」

 

どう考えても静かな組み合わせ何だが、この猫一匹が、結構な負担になることが

 

あとからわかる。