マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音、他人に話しても理解してもらえない。理解してくれるのは同じ経験をした人だけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ある日、美容院に行きたかった私だが、あいにくその日は

いつも行く美容院が休みだった。

 

それで、いつもと違う美容院に足を運んだ

感じのいいモダンな50代の主婦、という様子の

美容師さんが髪をカットしてくれた。

 

その美容師さんは、近くのマンションに住んでいるらしかった。

 

私は試しに聞いてみた。

 

「お宅のマンションでは騒音問題なんかはありませんか?」

 

美容師さんは答えた。

 

「生活音が多少あるけど、気になりませんねえ」

 

続けて美容師さんは言った。

 

「そういえば11階のおじいさんが、音がウルサイって、上階と喧嘩して、別のマンションに移りましたよ」

 

「音を気にするんなら、集合住宅に住まなければいい、って

 皆で言っているんですよ」

 

私は別に反論はしなかった。

これが世間の一般的な反応なのだ。

 

上から聞こえてくる非常識な足音、とか、楽器の音とか、

子供の叫び声とか、ドアの開閉の音とか、犬の泣き声とか

 

そういうものがどんなに辛いか、人によっては精神を病むほどに辛いものだとか、経験をしない人にはわからないのだ。

 

私は近所の人に騒音の愚痴を言わないことにしている。

どうせ理解してはもらえない。

 

理解してもらえないだけならまだしも、「あの人はクレーマーだ

などと噂されるのが関の山だ。

 

私は最終的には引っ越しをしようと思っている。

だが、今はお金が足りない。

 

引っ越しができるようになるまで、私は上階の騒音に対して

ささやかな反撃をしながら暮らして行こうと思っている。