マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

最初の騒音、足音と犬の鳴き声。分譲マンション

このエントリーをはてなブックマークに追加

私の住んでいるのは地方の大型マンションで

田舎にしては高級と言われている。

 

30年前の建物だが、その頃の建築方法にしてはコンクリートを他のマンションの倍くらい使い、静かなマンション、というのが売りだった。

 

確かに、20年以上、物音一つしない中で暮らしていた。

「ああ、このマンションは本当に静かなんだわ」

 

と思っていたら大間違いだった。

上階に住んでいた老夫婦が亡くなり、その娘夫婦が住み始めたのだ。

 

その途端、上階で、ドッターン、バッターンと大きな音がし始めた。

「ああ、引っ越しの整理をしているんだわ」

 

と思って、我慢していたが、1ヶ月が過ぎても騒音が止まない。

 

「どんな人が住んでいるのか?」

と管理人に聞くと、夫婦と成人した娘一人、ついでに犬が3匹だ、という。

 

私の住むマンションはペット可だが、一匹までである。

3匹の犬、というのは明らかに規約違反である。

 

だが、3匹の犬を連れて来たからと言って、連れてきた犬をどっかにやれ

という人は誰もいない。

 

ついでに足音がすごい、あとに母親と娘の足音だ、と判明するのだが

上階のどこへ歩いているのかはっきりわかる足音なのである。

 

一般に言われる「かかと落とし」という歩き方で

体重をかかとに掛けて歩く。頭のなかに相撲取りが威張って外また出歩く姿を想像して欲しい。そういう歩き方だ。

 

おまけに、ドア、サッシ、網戸、ふすまをドッターン、バッターンと音を立てて

開閉する。

 

おまけに犬だ。3匹の犬は、飼い主がいなくなると、吠え始める。

飼い主が帰ってくるまで何時間でも吠えている。

 

私は耐えかねて管理人室に言いに行く。

「上階がウルサイんで注意して下さい」

 

管理人室から、上階の騒音家族に電話がいったらしいが

なんの効果もない。

 

たまりかねて、上階に言いに行く

上階の人は恐縮して

「気をつけます」と言った。

 

これで安心、と思ったら、とんでもなかった。