マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音、住民と仲良くなれば、騒音は気にならなくなるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160404170812j:plain

 

 

M子さんは大学卒業後、始めて実家を出て

一人暮らしをしながら会社勤めをすることになりました。

 

初めての一人暮らしですのでM子さんは物件探しをとても真剣にやりました。

 

  • 会社から通勤が便利なこと
  • 日当たりがいいこと
  • 部屋の間取りがいいこと
  • 清潔感があること

 

などを中心にして、部屋探しをしました。

親にも同伴してもらい、やっと「ここがいい」と思える物件を決めました。

 

引っ越す前、M子さんの母親は

「ご近所には愛想よくして、いい人だと思われるようにするんだよ。

 ご近所の方には、いつお世話になるかわからないんだから」

と言い聞かされました。

 

貸家暮らしでは愛想を良くし過ぎると、足元を見られることがある。

 

借りる部屋は5階建てのマンションの4階、日当たりもよく

リフォームされて部屋は白で統一され、とても素敵に見えました。

 

引っ越しをしてから、M子さんは、母親と一緒にお菓子を持って

ご近所に挨拶に回りました。

 

ご近所の皆さんは、それぞれ感じが良く、M子さんは安心しました。

 

でも、その部屋は深夜になると、騒がしくなる部屋だったのです。

 

マンションでは時間帯によって騒音が起きることがあります。

 

原因は、上階の住民でした。ご主人が毎日夜中に帰ってくるらしく

ご主人が家に戻ると、子供と奥さんが、バタバタとかけ出して

玄関まで迎えに出ます。

 

その後、ご主人が、子供と遊ぶらしく、ドタン、バタンという

騒音が1時間位続きます。

 

騒ぐ時間が、よる7時とかならいいのですが、

その家族は夜中の12~1時くらいまで騒ぐのです。

 

おまけに朝5時には子供の騒ぐ音がします。

 

会社勤めをしているM子さんは、朝6時頃には置きなければならず

すっかり寝不足になってしまいました。

 

ある日曜日、エレベーターで上階の奥さんと出会いました

上階の奥さんは

「いつもうるさくしてすみません」

とM子さんに挨拶しました。

 

「ご近所とは仲良く」

と、母親に言い聞かされていたM子さんは、とっさに

「いいえ、こちらこそ」

と言ってしまいました。

 

その後、上階の人は、時々、お菓子を持ってきてくれるようになりました。

M子さんも時々、お返しに果物を差し上げたりしています。

 

M子さんは上階の家族とは仲良くなった、と思います。

ですが、仲良くなっても騒音が気にならい、ということはありません。

M子さんは、今だに寝不足で困っています。

 

2年後の更新の時までには、この部屋を引っ越そうと決めました。