マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音、住民と仲良くなれば、騒音は気にならなくなるか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160404170812j:plain

 

 

M子さんは大学卒業後、始めて実家を出て

一人暮らしをしながら会社勤めをすることになりました。

 

初めての一人暮らしですのでM子さんは物件探しをとても真剣にやりました。

 

  • 会社から通勤が便利なこと
  • 日当たりがいいこと
  • 部屋の間取りがいいこと
  • 清潔感があること

 

などを中心にして、部屋探しをしました。

親にも同伴してもらい、やっと「ここがいい」と思える物件を決めました。

 

引っ越す前、M子さんの母親は

「ご近所には愛想よくして、いい人だと思われるようにするんだよ。

 ご近所の方には、いつお世話になるかわからないんだから」

と言い聞かされました。

 

貸家暮らしでは愛想を良くし過ぎると、足元を見られることがある。

 

借りる部屋は5階建てのマンションの4階、日当たりもよく

リフォームされて部屋は白で統一され、とても素敵に見えました。

 

引っ越しをしてから、M子さんは、母親と一緒にお菓子を持って

ご近所に挨拶に回りました。

 

ご近所の皆さんは、それぞれ感じが良く、M子さんは安心しました。

 

でも、その部屋は深夜になると、騒がしくなる部屋だったのです。

 

マンションでは時間帯によって騒音が起きることがあります。

 

原因は、上階の住民でした。ご主人が毎日夜中に帰ってくるらしく

ご主人が家に戻ると、子供と奥さんが、バタバタとかけ出して

玄関まで迎えに出ます。

 

その後、ご主人が、子供と遊ぶらしく、ドタン、バタンという

騒音が1時間位続きます。

 

騒ぐ時間が、よる7時とかならいいのですが、

その家族は夜中の12~1時くらいまで騒ぐのです。

 

おまけに朝5時には子供の騒ぐ音がします。

 

会社勤めをしているM子さんは、朝6時頃には置きなければならず

すっかり寝不足になってしまいました。

 

ある日曜日、エレベーターで上階の奥さんと出会いました

上階の奥さんは

「いつもうるさくしてすみません」

とM子さんに挨拶しました。

 

「ご近所とは仲良く」

と、母親に言い聞かされていたM子さんは、とっさに

「いいえ、こちらこそ」

と言ってしまいました。

 

その後、上階の人は、時々、お菓子を持ってきてくれるようになりました。

M子さんも時々、お返しに果物を差し上げたりしています。

 

M子さんは上階の家族とは仲良くなった、と思います。

ですが、仲良くなっても騒音が気にならい、ということはありません。

M子さんは、今だに寝不足で困っています。

 

2年後の更新の時までには、この部屋を引っ越そうと決めました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は 多くの方にのために騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、

1冊の電子書籍にま とめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!

そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、

そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい。

↓  ↓  ↓ 

友だち追加