マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

騒音マンションはもう嫌だ! 静かなマンションを選ぶ一つの方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160327164121j:plain

 

マンションの造り方として、鉄筋コンクリートと、鉄骨造がある。

 

鉄筋コンクリート造りのマンションが壁も鉄筋コンクリートで作られていればいいのだが、費用や重量の関係から壁が鉄骨造の建物もある。

 

同じ面積の土地なら、軽い鉄骨造の方が高さも高く建てられるし、

安く造れるし、地震の時なども融通が効く。

 

だが、鉄骨造の壁だと音がよく響く。

 

この建物は鉄筋コンクリート造りだ、と言われても安心できない。

 

壁だけが鉄骨造り、ということがあるからだ。

 

実際に、マンションは鉄骨造の物より鉄筋コンクリート造の方が

音が響きにくい。

 

最近の傾向としては、移住性の良さから、多少高額になっても鉄筋コンクリート造りのマンションが増えてはいるのだが、まだまだ鉄骨造りのマンションも多い。

 

だからマンションを選ぶ時は、壁まで全部鉄筋コンクリート造りのものを

選ぶのが良い。

 

とはいえ、いくら防音が優れていても、近隣に大きな音を出す家庭があれば

やはり響く。

 

マンション選びは、造りと、住民の質、両方を見定めることが必要だ、と思う。

なかなか難しいことではあるが。