マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

6年も耐えてきた騒音マンション上階 その7  CDラジカセで反撃は割合効き目があった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

文章が効果がない、とわかった私は反撃に出た。

 

目には目を! 音には音を!

 

最初は、上階から音が聞こえたら、棒で天井を突いていた。

 

棒は何か、というと、100均で買って来た、園芸用プラスチック棒だ。

 

長さが2メートルはあり、太さも十分ある、やるな、100均。

 

私が棒でつつくと上階からは、わざと足音をさせる音がする。

 

私は手持ちのパソコン用スピーカーをラジカセに繋ぎ、天井近くにセットした。そして、騒音が聞こえると、ラジカセをONにした。

 

しばらく静かになる、また音がする。またラジカセをonにする。

 

f:id:yume-oi:20160307170135j:plain

 

ある夜、上階が反撃に出た。夜中に正体不明の音をぼわーん、ぼわーん

 

と響かせたのだ。私はじっと聞いていた。その音は1時間ほどで終わった。

 

ぼわーん、ぼわーん、が終わったとたん、私はラジカセをonにした。

 

音量は、最大である。ラジカセにセットしておいたジャズのCDが力一杯

 

鳴り響く。時折、上階で床を拳で叩いている音がした。

 

・・・その時から、家具引きずるギーギーギーといういやな音が

 

上階から聞こえなくなった。

 

しかし、戦いは始まったばかりだったのだ。

 

次の日、隣の奥さんから

「昨日は一晩中、いい音楽が天井から聞こえました。」

 

という言葉を聞いた。

「聞こえましたか、そうですか」

 

と、とぼけておいた。

 

ちなみに今はロックのドラム音が効いている音を流している。

 

他に迷惑をかけないように、音は絞っているが。

 

 

こまで読んでうんざりした方はマンション騒音とは戦えません。

戦うより引っ越した方がいいです。