マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

6年も耐えてきた騒音マンション上階 その6 手紙を書いて玄関ポストに入れてみた。その効果は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

私はまず、パソコンでで手紙を書いた。

 

「お宅の音がウルサクて困っている。

 

床にボールを転がす音、家具(または椅子)を引きずる音

 

早朝の騒音、夜中に何かが床にぶつかる音

 

これらの音に迷惑しています。ご注意下さい。」

 

このような文面をプリントアウトして、上階の家のポストに入れた。

 

結果、まったく効果がなかった。

 

それならば、と思って

 

同じような文面を、セロテープでドアに貼り付けた。

 

結果、まったく効果がなかった。

 

つまり、私の上階には文章では効果がなかった。

 

手紙を書くことで効果のある騒音もあると思う。

 

それは人柄の問題だ。

 

現に私の隣は、奥さんが妊娠して、家にいるようになった

(それまでは仕事で昼間はいなかった)

 

そうしたら、毎日布団を干して、布団を叩くようになった。

 

私は、もう布団叩きの音もトラウマになっていたので

 

「すみません、病人がいて、布団たたきの音が頭に響くと言っています。

 

 布団を叩かないでいただけますか?」

 

と、いう手紙を入れた。・・・次の日から、隣の布団たたきの音はなくなった。

 

f:id:yume-oi:20160304164845p:plain

 

が、ついでに「赤ちゃんの泣き声が響きますので、赤ちゃんが泣いている時だけ

 

ベランダの戸を、閉めてもらえますか?」

 

という文章は、まったく無視されて、赤ん坊の泣き声は響いてきたのだが。

 

多分、赤ちゃんの泣き声が隣に響く、と思えなかったのだろう。

 

後日、赤ちゃんは「ママ、ママ、」と言うようになり、

 

その声が私の部屋にも聞こえた。

<

 

エレベーターの中で赤ちゃんを抱いているお母さんを見た時、

 

「あら、大きくなったわね、ママって言えるようになったのね。」

 

と、言ったら、隣の家は越していった。

 

ちなみに隣の家は賃貸だった。賃貸はいい。気楽に動ける。

 

私も分譲マンションでなく、賃貸マンションだったら、とっくに

 

引っ越していたと思う。家を持つのは不自由なことでもある。

 

(ここまで読んで、筆者はなんと根性の悪い奴だ。と、思われることを

 覚悟しています。確かに私は根性が悪いです)

-----------------------------------------------

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加