マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

賃貸マンションの騒音問題を、大家さんは解決する気があるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

f:id:yume-oi:20160220154044j:plain

 

 

賃貸のマンションで、騒音問題が起きたら、最初に大家さんに

相談することを考えると思う。

 

大家さんは相談に乗ってくれて、騒音解決に動いでくれるか?

 

大雑把に言って、それは場所による、と思う。

 

例えば私の知人は東京、荻窪の、駅から歩いて5分という 2DKに住んでいる。家賃が15万で場所柄、それでも安いそうである。

 

このマンションで、騒音問題が起きたら、大家さんはすぐ解決に乗り出してくれるそうである。

 

問題を起こす住人は、2年毎の契約更新の時に追い出す、ということだ。

 

これはなぜか、というと、荻窪駅、歩いて5分のマンションは

部屋が空いたら、次がすぐ埋まる。

 

つまり、問題がある人は、ドンドン出て行ってもらいたいのである。

入れ替わりが激しい方が、敷金だの、権利金だのも、もらえるし。

 

だが、部屋が空いたら、なかなか次が埋まらないような場所の

マンションは、大家さんは問題解決を渋る。

 

つまり空き部屋を作りたくないのである。

一人住民が減ると、収入がへってしまう。

 

大家さんは、大抵ローンを組んで、マンションを建てたりしているので、家賃収入が減ると、ローンの支払いにも困る。

 

だから、騒音を出す人も、騒音を我慢している人も

どっちも失いたくない。騒音に対して及び腰である。

 

「(騒音を出す)◯◯さんは、大きい会社にお勤めの

 しっかりした方だから」

 

などと言って、騒音問題被害者の言い分を聞かない大家さんも

いるのだそうだ。

 

大家さんにしてみれば、大きな会社に勤めている人=支払いをちゃんとしてくれる人=大事な人

 

という理屈があるわけだ。

 

もしあなたが、大家さんに騒音問題を相談しても

なかなか問題解決をしてくれないのは、そういう理由があるのである。