マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

UR賃貸を2日で退出してしまった私の体験 その2 古いUR賃貸はとてもウルサイという話。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160519171334p:plain

 

U賃貸の受付のお姉さん(?)はとても親切だった。

で、騒音を嫌って、4階建て建物の4階を望む私に

「2階が空いたから、2階にしなさい、階段の登り降りが大変だし

 夏はとても暑くてクーラー必須だから」

私もそうかなあ、と思い、言われたとおり2階を契約しました

 

案内された部屋はリフォームされていて、とても綺麗でしたし

窓を開けると景色が開けていて清々していました。

でも私は畳の部屋を歩くと、なんとなくミシミシするのが気になりました。

少なくても私の住んでいるマンションで、畳を歩いてミシミシする感じはないのです。

 

でもまあ、行きがかり上、乗りかかった船、ということで

お試しに赤帽を頼み、必要最低限の荷物(布団、着替え、電気など)

を乗せてもらって契約した部屋に行きました。

 

まあ、昼間は静かでした、それなりに。

で、夜寝ました。何となく寝つかれず、夜中の12時半

どこからかミシミシいう足音が聞こえてきました。

ついでに話し声も聞こえてきました。

何を話してるのかはわかりませんが、延々と話し声が聞こえてきました。

 

この時点で、「あ、ここはだめだ、断ろう」と思った私でしたが

夜中の1時半頃から音も聞こえなくなり、ウトウトと眠りました。

 

なんとなく目が覚めtて、時計を見たら明け方の4時でした。

その時、急に「ドカッ」という音が聞こえました。

何の音かわかりませんが、ドカッ です。

続けてドッザザザー という大きな音がしました。

水洗トイレの水を流す音です。

 

昼間は気にならなかった音なのですが、夜中、周りがシーンとしている中で

トイレの水を流す音は非常に大きく聞こえました。

そのトイレの音が治まった後、腹いせに私は溜めていた風呂の残り湯を流しました。

きっと長時間、水が流れる音がしたでしょう。ドッザザザー、と。^^;

 

それから、眠れず、朝6時まで「ああ、ここはダメだ、解約してしまおう」

と思い続けました。

 

朝8時頃から、持ってきた荷物を片付け始め、10時を待って

URの事務所に解約手続きに行きました。

念のため、ハンコを持っていたので、解約手続きは無事にその場で済みました。

 

さて、今回の擬似引越しの費用ですが、こうなります。

 

敷金を2ヶ月分前払いしました。約9万円です。

1日1500円、ということになります。

URは、14日前に解約を申し出なくてはなりません

私は7月の15日に入居して、16日に退去を申し出ました。

つまり2日いたことになります。

 

14日前の申し出、ということなので、14日+2日=16日分の家賃を

払うことになります。24000円です。

それに掃除費用1万がプラスされます。35000円です。

URに支払った敷金9万円から引かれて55000円が私の口座に戻って来ます。

 

その他、この擬似引越しにかかった費用が

赤帽(特別に安くしてくれたので、これは一般の基準になりませんが)

往復で10000円 

その他、交通費、擬似引越しのために100均で揃えた品物などで5000円

合計で50000円くらいです。

 

私としては5万でいい体験ができたなあ、という感じです。

 

総括します。駅からバス数駅、昭和40~50年代に建てられた

エレベーターのないUR賃貸は一見きれいにリフォームされていても

建て方がすでにガタガタです。

家賃が3万円代~5万円代で、お手頃ですが、それなりの住み心地です。

 

こういう団地、といいうかURにもたくさんの方が住んでおられます。

現に、私が借りた部屋も前住居者は33年住んでいたらしいので

多少の音や、水洗トイレの流れる音など、気にしない方は大丈夫だと思います。

 

とりあえず、私はダメでした。2度とこの種のURには住みません。

以上で報告を終わります。

 

----------------------------------------------------------

私は 多くの方にのために騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、

1冊の電子書籍にま とめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!

そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、

そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい。

↓  ↓  ↓ 

友だち追加