マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

UR賃貸をたった2日で退出してしまった私の体験、古いURは家賃安いけどウルサイよ。。。その1

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160717084655g:plain

 

 

自分の住んでいるマンションの騒音がひどいので、引っ越したい、と

かねてから思っていたが、この間、発作的にUR賃貸に申し込んでしまった。

 

昭和44年建立、4階建てRCコンクリート造り

最寄り駅よりバス5分、家賃(管理費込み)約45000円

エレベーターがない。

 

最初、最上階の4回を選んだのだが、URの受付の人が

「4階は大変ですよ、毎日の登り降りが」

と、いうことで2階を薦めてくれた。

勢いに任せて、私は書類にサインした。

敷金2ヶ月分(90000円)も払った。

 

エレベーターなしURの最上階はいつでもガラガラだが

1階2階は空きが出るとすぐ埋まる、ということだ。

 

で、私は2階の一部屋を契約した。契約したからには引っ越さなければならない。

何となく悪い予感がしたので、2週間後赤帽を頼んで、本当に必要最低限の荷物を

運んでもらった。

 

勿論、冷蔵庫、洗濯機、クーラーなどはない。

扇風機1台だ。

 

結果、一晩で結果が出た。昼間は静かだったのだが

よる12時半から足音と話し声が聞こえる。

それが1時間続いて眠れない。それからうとうとして

朝4時にふっと目がさめた。その途端、ドッカーン、という

大きな音がした(何の音か不明)

 

次の瞬間ズザーっと、水が流れる音がした。トイレを流す音だ。

昼間はそれほどきにならなかったのだが、夜は静かなので

水を流す音が、すごくおおきく聞こえる。

この瞬間、私はこのURを退去することにした。

 

根性が悪くて申し訳ないが、私は起き上がって、風呂の湯を抜いた。

。。。さぞや水の流れる大きな音が上下に響いたことだろう。:

 

この功、明日に続く。