マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音について、子供に部屋でボール遊びをさせる親がいる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160325153441j:plain

 

普通の家族ならば思いも付かないことだが、マンションの部屋で

 

平気で子供にまりつき(ボール遊び)をさせる親が世間にはいるらしい。

 

知人の話だが、マンションの部屋にいると、どこからか

 

ボン、ボン という音が聞こえてきたという。

 

最初は何の音かわからず、どこから聞こえてくるかもわからず

 

「何の音だろう?」と首をかしげていたらしいが

 

ある日、ちょっとしたことから、その音がボール遊びの音だと気づいた。

 

ある日、ボールを抱えた7歳くらいの男の子が、はしゃぎながら

 

エレベーターで,自分の上の階のボタンを押した。

 

感じるものがあって、知人は、その男の子と同じ階までエレベーターで

 

上がって行った。そうしたらその男の子は丁度知人の上の部屋に

 

入っていったのだ。

 

あのボンボンという音は子供がボールを床にぶつけている音だ。

 

と、知人は気づき、管理組合に相談に行った。

 

管理組合では「部屋でボール遊びなどをしないように」

 

という印刷物を掲示板に貼り出し、各戸へも配布してくれた。

 

しかし、印刷物の効果はなく、ボール遊びの音はあいかわらず

 

一日に何時間も続いて、頭に響く。

 

知人は意を決して、ご主人に頼んで、上階に注意に言ってもらった。

 

その結果だが

 

「うちの子は部屋でボール遊びなんかしていません!」

 

と、言い換えされて戻ってきた。

 

確かに、子供はボールを持って上階の部屋に入っていったが

 

ボール遊びの音が絶対に上階からだ、という証拠はない。

 

知人は今も、どこかから聞こえる、ボンボンという音に悩まされている。