マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音で、ノイローゼになるのは普通のことだ、自分が弱いわけではない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160322151923j:plain

 

マンションの隣の部屋が、(または上階が、下階が)騒音を出す。

 

足音だったり、叫び声だったり、音楽だったり、犬の鳴き声だったり、楽器の音だったり、

 

騒音には種類があるけれど、連続的に聞かされると神経が参る。

 

ちょっと静かな時間があっても、またあの音が聞こえるのではないか?

 

と、神経全体が聴覚になってしまい。一日中神経が落ち着かない。

 

本来は落ち着けるはずの我が家が、一番落ち着かない場所になってしまう。

 

たとえば、友人にその事を相談しても

 

【気にしすぎよ」「集団住宅なんだから少しは我慢しないと」

「子供は泣くのが商売よ」

 

などという答えが返ってきてしまうこともあるだろう。

 

そんな時、自分が音に関して神経質すぎるのではないか?

 

と、疑心案議になってしまったりする。

 

安心して下さい、私もそう思って悩んだことがありました。

 

でも、違うんです。近くで連続的に聞かされる騒音には

 

人間の神経を破壊する力があります。

 

騒音に悩むあなたは悪くない、悪いのはすべて騒音主です。

 

まず、それを認めることから始めましょう。

 

騒音に悩む心、それは経験した人にしか理解できません。

 

あなたの心が弱いわけではありません。

 

そのことをしっかり理解して、次のステップに進みましょう。