マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音、上階に老人が住んでいるから静かだっていうのは伝説なんだよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160323205952g:plain

 

私の住んでいるマンションの上階には老夫婦が住んでいる。

 

それを聞いた人は口を揃えて

 

「じゃあ、静かでいいでしょう」

 

と、言う。だが、それは大きな間違いだ。

 

お年寄りが全員静かに暮らしている、というのは単なる思い込みだ。

 

この老夫婦が私の部屋の上階に超してきた当初は大変だった。

 

家具を引きずる音、何か物を落とす音、早朝から動き回る音

 

夜、6時から7時まで起こる、正体不明の音。

 

おまけに年をとっているから、何をやるにも力がはいる。

 

そーっと静かに行動することができない。

 

年をとっているからプライドが高く、注意しても聞く耳を持たない。

 

さらに悪いことには、孫が遊びに来たら、孫を走らせ放題にする。

 

勿論、そんなお年寄りばかりではないのは十分承知している。

 

だが、たちの悪い(失礼)お年寄りに当たると、若い人より始末が悪いことがある。

 

さらにお年寄りには耳が悪い人が多い、自分の出す音がうるさい、という感覚がない。

 

また、若い者は年寄りを立てて、大事にするのが当たり前、という考えの人もいる。

 

また、非常に申し訳ないが、(こういうことを書いて、気分が悪くなる人がいる、ということは十分承知している)

 

将来、車いす使用、というようなことになれば、車いすを引きずる音が響くだろう。

 

もしあなたが、これから引越を考えていて、その部屋の上階がお年寄りだったら、

 

その部屋を借りるのは少し考えた方がいいかもしれない。