マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

6年も耐えてきたマンション上階 騒音の歴史、 その1 足音への注意

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160302165130j:plain

 

私が住んでいるマンションは田舎の分譲マンションで

親が遺してくれたものです。

 

20年以上、このマンションは物音一つしない、静かなマンションでした。

けれども、上階に住んでいた老夫婦が亡くなって

 

その娘夫婦が入居してきた時から悪夢は始まりました。

悪気のない人達ではあったのですが

 

気を使う、とか「こうしたら下に音が響く」

ということがわからない人たちでした。

 

最初は足音でした。大人二人がドスドスと音を立てて歩くのです。

ちなみに女性です。

 

おまけに、ドア、サッシ、襖、すべて力一杯開け閉めします。

網戸を開け閉めする音さえ聞こえました。

 

あまりにウルサイので注意しに行くと

最初は恐縮して「すみません、すみません」

 

と言いましたが、元々、気を使ええる人ではなかったので

騒音は全然治りませんでした。

 

ある日、あまりに足音がひどいので言いに行くと

ふてくされた態度で

 

「ずっとマンションに住んでいたけど、こんなに言われたのは初めてだわ」

と言いました。私も負けずに

 

「私もずっとマンションに住んでますけど、こんなにウルサイの始めてですから」

と、言い返しました。

 

「それで、ドアの開け閉めの音がウルサイんですけど」

と、言うと

 

(そんなこと聞こえるわけないだろ、お前が神経質なだけだ)

という表情をしました。