マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンション騒音 騒音を出す人の心理とは? その1

このエントリーをはてなブックマークに追加

f:id:yume-oi:20160301185449j:plain

 

マンションの騒音について人に話すと

 

「えっ? マンションって、音が聞こえるの?」

という問いが返ってきて驚くことがある。

 

マンションはコンクリートと鉄骨で出来ているので

木造のアパートなどと違って、遮音性がある、と思うらしい。

 

確かに、マンションは木造のアパートより遮音性がある。

が、音は響く。

 

ことにカカト落としで歩かれると

(カカト落とし、というのは体重をカカトにかけて歩くことだ)

 

コンクリートを金づちで叩いているのと同じことになるので

下の階に響く。

 

コンクリートは音を伝わらせるのでとんでもない所まで音が響くこともある。

 

子供の足音もよく響く、子供の足は土踏まずができていないので

足の裏全体で、コンクリートを叩いていることになる。

 

だが、音を出している方は、「マンションなんだから聞こえない」

と思っている場合が多い。

 

私の出会った騒音主は、足音と、ドアの開け閉め、挙げ句の果ては

タンスの引き出しを閉める音まで私の階まで響かせた。

 

おそらく一戸建てに住んでいて、マンションの音の響き方を知らないのだろう

と思っていたら、マンション生活20年という人だった。

 

「前に住んでいたマンションの、下の階の方はどんな方だったんですか?」

と、聞くと

「一人暮らしのおばあさんで、いつも猫抱いていました。」

 

と、いうことだった。下に住んでいたおばあさんは耳が遠かったのか?

と一瞬思ったが、おそらく騒音を我慢していたのだろう。

 

その他に、その家では3匹の犬を飼っており(マンションの規定では一匹まで)

この3匹が、飼い主がいないと、声をそろえて吠える。

 

それこそ一晩中でも吠えている。

 

それでも前のマンションでは注意をする人がいなかったらしい。

 

じゃあ、前のマンションの方が上等で音が響かないマンションだったのでは?

と、いう質問は当然出ると思うが、そんなことはない。

 

その家族が前に住んでいたマンションは私も知っているが

かなり手抜きの(価格の安い)マンションだった。

 

つまり、前のマンションでは、騒音を出す家族に注意する人がだれもいなかったのだ。

 

音に関して、だれも注意する人がいない。そして自分の家には他の家庭の音が聞こえない。そういう状態だと、マンションでは乱暴に行動しても音がしない。

という勘違いをしてしまうのだ。

 

大きな声で言いたい。六本木ヒルズのような家賃250万円のマンションなら音が伝わらないかもしれないが、庶民の買えるようなマンションはすべて音が伝わる。

 

蛇足だが、前に都内で1億2千万で、駅近のマンションを買った知人がいる。

それでも他の家庭の足音が聞こえる、と言っていた。

 

考えてみれば、都内の山手線圏内、徒歩10分以内のマンションなら

すぐに1億越えになってしまう。

 

つまり、1億円くらいのマンションは、別に特別ではない。普通のマンションなのだ。

 

だから、億ションでも音は響きます。

--------------------------------------------------

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加