マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音問題について、役所でやっている無料相談に聞いてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

月に一回、役所から配られる会報みたいなものに

心配事の無料相談が載っている。

 

私の住んでいる町にもあるのだから

日本中どこの町でも「心配事無料相談」はあると思う。

 

私はある日、この無料相談に

マンションの騒音問題を相談してみた。

(我ながら変な文章だな ^^; )

 

回答者は、70台位のおじさんと、60台位のおじさん

二人だった。

 

二人共定年退職後、時間が余っているから

ボランティアで悩み事を聞いて上げるよ。

という感じだった。

 

「マンションの上階の人の騒音に悩んでいるんですが」

と、私が話を切り出すと

 

70代のおじさんが

「人間、どこへ行ったって音は付いて回る」

 

「海に行けば、波の音がウルサイ、山に行けば風の音がウルサイ

 本当に静かなところなんかどこにもない」

 

と、禅問答のようなことを言い出した。

 

「一戸建てに住んでいたってねえ、隣の樹の枝が、こっちに

 飛び出してきた、といいうことだけで喧嘩になるんだ」

 

「ましてや集合住宅で、音が聞こえるのは当たり前だ

 みんな我慢しあって生きているんだ」

 

70代のおじさんが、演説をする。60代のおじさんは

 

「そういうことはお互いに腹を割って話しあえば、理解し合えるんです。

 人間は話し合いで問題を解決するんです」

 

と、学校の授業のようなことを言い出す。

 

私は、海に旅行に行ったこともあるが、別に波の音をウルサク感じなかったし、山に行って風の音もウルサク感じなかった。

 

まして、上階の騒音に対しては、「気をつけて下さい」

と何度も頼んでいた。

 

話し合いで騒音が解決するなら、日本中にある、マンション(アパート)

の騒音問題は発生しないはずだ。

 

確かに話し合いで解決する騒音問題もあると思う。

だが、話し合いで解決しない騒音問題の方が多いのだ。

 

私の行った役所の無料相談はペケだった。^^;

 

つまり、マンション(アパート)の騒音問題、というのは

それほどに他人に理解されないものなのだ。

 

騒音問題を他人に理解してもらおうと、考えないほうがいい。

 

私はどこかにマンション(アパート)騒音連合会

みたいなものができるといいなあ、と思っている。

 

何なら私が始めてもいい。

 

何か、ご意見がございましたら、私までメールを下さい。

または、コメント欄に書き込んで下さいませ m(_ _)m