マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音問題について、役所でやっている無料相談に聞いてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

月に一回、役所から配られる会報みたいなものに

心配事の無料相談が載っている。

 

私の住んでいる町にもあるのだから

日本中どこの町でも「心配事無料相談」はあると思う。

 

私はある日、この無料相談に

マンションの騒音問題を相談してみた。

(我ながら変な文章だな ^^; )

 

回答者は、70台位のおじさんと、60台位のおじさん

二人だった。

 

二人共定年退職後、時間が余っているから

ボランティアで悩み事を聞いて上げるよ。

という感じだった。

 

「マンションの上階の人の騒音に悩んでいるんですが」

と、私が話を切り出すと

 

70代のおじさんが

「人間、どこへ行ったって音は付いて回る」

 

「海に行けば、波の音がウルサイ、山に行けば風の音がウルサイ

 本当に静かなところなんかどこにもない」

 

と、禅問答のようなことを言い出した。

 

「一戸建てに住んでいたってねえ、隣の樹の枝が、こっちに

 飛び出してきた、といいうことだけで喧嘩になるんだ」

 

「ましてや集合住宅で、音が聞こえるのは当たり前だ

 みんな我慢しあって生きているんだ」

 

70代のおじさんが、演説をする。60代のおじさんは

---------------------------------------------------

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加

 

「そういうことはお互いに腹を割って話しあえば、理解し合えるんです。

 人間は話し合いで問題を解決するんです」

 

と、学校の授業のようなことを言い出す。

 

私は、海に旅行に行ったこともあるが、別に波の音をウルサク感じなかったし、山に行って風の音もウルサク感じなかった。

 

まして、上階の騒音に対しては、「気をつけて下さい」

と何度も頼んでいた。

 

話し合いで騒音が解決するなら、日本中にある、マンション(アパート)

の騒音問題は発生しないはずだ。

 

確かに話し合いで解決する騒音問題もあると思う。

だが、話し合いで解決しない騒音問題の方が多いのだ。

 

私の行った役所の無料相談はペケだった。^^;

 

つまり、マンション(アパート)の騒音問題、というのは

それほどに他人に理解されないものなのだ。

 

騒音問題を他人に理解してもらおうと、考えないほうがいい。

 

私はどこかにマンション(アパート)騒音連合会

みたいなものができるといいなあ、と思っている。

 

何なら私が始めてもいい。

 

何か、ご意見がございましたら、私までメールを下さい。

または、コメント欄に書き込んで下さいませ m(_ _)m