マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンション騒音問題 裁判についてはどうなのか? その2 騒音計借りると40万だよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

法テラス、というのがある。

 

法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ

 

無料で弁護士が相談に乗ってくれるあ

という制度だが、私は一度ここに相談したことがある。

 

若い弁護士が相談にのってくれた。

 

弁護士が言うには、「ともかく音の記録を取って下さい」

 

ということで、役場には騒音計が置いてあるから

それで騒音を測れ、ということなのだが

 

残念ながら、私の住んでいる市には騒音計が置いていない^^;

田舎だからマンション騒音なんて考えに入れてないようだ。

 

で、騒音計を民間会社で借りると40万くらいする。

で、騒音計を設置したら、(他の音と混ざるといけないから)

 

自分たちは、ホテルかなんかに住んで、自分の住居をあけなきゃならない。10日くらい。

 

まあ、そこでまた費用が発生するわけだ。

 

で、その騒音記録を元に、裁判を起こす。

・・・それで裁判に勝ったとして、賠償金(というのか?)

は40万くらいしかもらえない。

 

さて。それでもあなたは裁判を起こしますか?

 

と、いうことである。

 

私の住んでいるマンションのように

  • 資産価値が低く
  • 永住する気がない

ところに金と手間と時間を掛けて裁判をする気が起きない。

 

でも

 

  • 資産価値がある
  • 永住したい

マンションなら、裁判を起こす価値があるかもしれない。

 

--------------------------------------------------------------

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加