マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンション騒音問題と貼り紙の効果

このエントリーをはてなブックマークに追加

もし、あなたがマンションの騒音問題に悩んだとして

最初に考えるのは、自治会へ(大家さんへ)相談する、ということだろう。

 

だが、自治会、(大家さん)がやってくれる最初のことは

掲示板に貼り紙をする。だ。

 

掲示板に貼り紙をして、どのくらいの効果があるだろうか?

 

私の住んでいるマンションは、分譲のマンションなのだが

自治会は個々の騒音問題には一切口を出さない、と明言している。

 

が、何があったかしらないが、去年の夏、急に掲示板に貼り紙を

出した。

 

「マンションは音が響きやすいので、各自音には注意して下さい」

というような内容だった。

 

そういう単純な内容の貼り紙でも自治会(大家さん)は出すのを

嫌がる。

 

なぜならば、そういう貼り紙を掲示板に貼る=騒音のあるマンションだと外に知らせることになる=マンションの価値が下がる。

 

という形式が成り立つからだ。現に「騒音に気をつけて下さい」

と掲示板に貼り紙のあるマンションを買いたい、または借りたい

と思う人は少ないだろう。

 

話を戻そう。私の住んでいるマンションは、やっとのことで

(多分マンション建立30年以来初めて)騒音注意の貼り紙を貼った。

 

そしてその貼り紙は半年以上たっても、そのまま貼られている。

・・・つまり、貼り紙をしても、半年以上、騒音問題は解決していない

ということだ。

 

ある、高級マンション(いわゆる、億ションというやつ)では

ちょっと騒音の貼り紙をすると、次の日にはその貼り紙が消えている

という。

 

つまり、価格の高いマンションでは、それだけ民度が高い、ということだ。

 

だが、億ションといっても、山手線から歩いて10分程度の場所にある

ファミリーマンションなら、すぐに1億くらいになってしまうので

 

この場合の(すぐに静になる)マンション、というのは

3~5億くらいのマンションだそうである。

----------------------------------------------------

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加