マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンションの騒音 周りの無理解

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションの騒音で悩んでいる、と言っても

他人には理解されない。

 

「どこに住んでも音は聞こえる。海の側なら波の音、山の中なら風の音」

 

などという人がいる。

 

ひどい人は

子供は暴れて泣くのが仕事、そのくらい我慢しなきゃ」

などという。

 

だが、マンションの騒音、というのは、非常に神経に触るものなのだ。

経験した人にしか絶対にわからない。

 

マンションの騒音というのは、隣から、下から、というのも勿論あるのだが

一番多いのは、やはり上階からの騒音だ

 

頭の上から聞こえてくる騒音、というのは神経を狂わせる。

騒音して欲しい。頭の上から絶えず足音が聞こえる。

 

あるいは子供の暴れる音が聞こえる。あるいはドアをガターン、と開ける音がきこえる。あるいは犬の鳴き声が聞こえる。

 

「頭の上から犬の鳴き声が聞こえる?」

疑問に思うかもしれないが、聞こえるのである。

 

私の住むマンションは、他のマンションよりコンクリートを倍くらい使った建てた、と言われるマンションだが、それでも頭上から犬の吠える声が聞こえた。

 

ネットで検索してみて欲しい、「マンション 騒音」「アパート 騒音」など

きっとたくさんの被害状況が出てくるだろう。

 

中には騒音に悩んで引っ越したが、引越し先もまた騒音だった

という例もある。

 

私の場合は「騒音家族が引っ越したら、そのあとがまた騒音家族だった」

のである。現在も騒音と戦っている。