マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

騒音マンション、自治会に注意してもらったら?

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンションで騒音が起きた時、最初に考えるのが

自治会に相談する」だろう。

 

しかし、自治会、というのは実は力がない。

せいぜい、掲示板に「騒音に注意して下さい」

と貼り紙を出すとか、手紙を入れる、とかしてくれればいい方だ。

 

実際、私の住んでいるマンションの自治会では

騒音に関しては、一切自治会は関知しない。

と、明言している。

 

つまり、騒音に関しては、それぞれのお宅で解決して下さい。

と、いうわけだ。

 

では、管理人はどうなのか? 

管理人に騒音を訴えたら、問題は解決するのか?

 

それは、各管理人のやる気と、管理組合の方針にかかっている。

私の住むマンションでは

 

「自治会の方針ですから、私らは何もしません」

と、管理人が言い切っている。

 

つまり、マンションの騒音対策、というのは

一にも二にも、自分たちの力で解決する。という心掛けが必要なのである。

 

ある、老夫婦の住む部屋では、上階に新しい人が引っ越してきた。

その人が夜中にガタガタ音を立てるのだそうである。

 

で、老夫婦は上階に注意に行ったか?

その老夫婦は結構強気の人なのであるが

 

「言いに行くのは嫌なのよねえ」

と言って何もしない。

 

正直、私は、普段あれだけ強気の老夫婦が

マンションの騒音に対しては何も言えないのに驚いた。

 

挙げ句の果ては

「前に住んでいた人に頼んで注意してもらおうかしら?」

 

とまで言った。私は呆れ果てて、思わず

「前に住んでいた人に言っても仕方ないでしょう。」

 

と、言っていた。

 

自治会も管理人もあてにならない。

騒音マンションの問題を解決するには、自分が動くと覚悟することが大事である

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加