マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

洗濯用芳香剤が隣から漂ってくる 洗濯、柔軟剤 香りの苦痛

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近では、洗濯の最後に柔軟剤を入れるお宅がほとんどのようである。

柔軟剤を入れると、洗濯物の仕上がりがふわっとして気持ちがいいし

洗濯物から良い香りが漂ってくる。

 

もちろん、洗濯用柔軟剤が好きではない、という人もいる。

  • 洗濯物はふわっとしているよりぱりっとしている方が良い
  • 柔軟剤を入れると、洗濯物(タオルなど)の水の吸い取りが多少悪くなる
  • 匂いが嫌い。

というような理由である。まあ好き好きであるので、洗濯物柔軟剤を使うのも使わないのも自由である。

 

だが、マンションでは、この洗濯物柔軟剤の香りが他家の迷惑になることがある。

 

以前、私はご近所の奥様に

「隣から漂ってくる柔軟剤の香りが苦手で、毎日気持ち悪くなる。おとなりに言ってもいいかしら?」

 

と相談されたことがある。私も答えに詰まり

「すごく辛いようだったら、隣に柔軟剤を控えるようにお願いしてみれば」

 

と、助言してみたが、やはり、その奥様はお隣に言えなかったようである。

 

冬ならば、サッシを閉めきるので、匂いもそれほど気にならないだろうが

陽気がよくなると、サッシを開けて、そとの空気をいれたくなる。

 

そうすると、柔軟剤の香りがどっと入ってくる、ということだ。

 

匂い、というのはデリケートなものだから、なかなか言い出せない、というのはよく理解できる。

 

でも、どうしても辛かったら、お隣に、それとなくお願いしてみるのも一つの方法だ、と思う。

 

匂い、とかタバコの煙とかいうものは「騒音」に比べて言い出しにくい。

 

柔軟剤の香りが気になる、という相談を受けたのはずい分昔だが

今でも、その奥様は我慢しているようである。

 

マンションの住民、というのは、割合いろいろと我慢してしまうものだ。

 

その悩みを聞いてから、私は洗濯用柔軟剤の使用する量を控えるようにした。