マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

騒音マンション 猫もうるさかった ^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

前に住んでいた騒音家族は、犬を3匹飼っていて

鳴き声が非常にうるさかった(何時間でも3匹揃って吠える)

 

今度引っ越してきた騒音家族は猫を飼っている。

 

猫なら静かだろう、と私はは思った。

 

ところがそうではなかった。

 

飼い主が猫と遊ぶのにボールを転がすのである。

 

ボールも、柔らかいものなら音もしないのだろうが

 

どうやら硬いボールを転がしている。木製か、硬質プラスチック製か

 

どんなものか分からないが、とにかく硬いボールだ。

 

このボールを転がす音が響く、

 

ごろごろごろごろ、ごろごろごろごろ、と結構な大きさで響くのだ。

 

それから、飛び降りる音

 

多分茶箪笥とか、タンスとか、そういうものの上から飛び降りる

 

夜中にドッサーン! という音。

 

人に話したら

 

「猫って、ふわっと、音がしないように飛び降りるんじゃあないの?」

 

と、言われたが、そんなことはない。

 

どんな猫だって、それなりの体重はある。

 

鳥のように羽があるわけではないので、飛び降りるとドッカーンという音がするのだ。

 

ではどんな猫でも高い所から飛び降りるのか? というとそうではないらしい。

 

知り合いの猫を3匹飼っているお宅に聞いてみたら

 

「3匹のうち、1匹だけが飛び降りる」

 

ということだった。

 

「3匹のうち1匹だけが飛び降りる」

 

という話なのに、私の上階では猫の1匹飼いで、その1匹が飛び降りるのだ

 

不運というしかないかもしれない。