マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンション騒音と、住民の年齢  若夫婦

このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃の若者は常識がない。

とは、何時の時代でも言われ続けている言葉だが

 

私は今の若者は案外優しい、と思っている。

私はおっちょこちょいで、よく忘れ物をするのだが

 

忘れ物を教えてくれるのは大抵若者だ。

この間も、ある店で食事をしたのだが

 

すわった席に、本を置いてきてしまった。

精算をしている私の肩を叩いて

 

「これ、忘れてませんか?」

と教えてくれたのは男子高校生だった。

 

その前にipadを忘れたのを教えてくれたのは

20代初めの女の人だった。

 

私は年をとってきたので、ペットボトルの蓋を開けるのが大変なのだが^^;

電車で隣りに座っていた、OLさんが、見かねてお茶のペットボトルの蓋を開けてくれた。

 

そういうわけで、若夫婦だから騒音を出すだろう、という憶測はしないが

若夫婦には大抵小さな子供がいる。

 

この子供が躾をされていないと、確かにウルサイ。

 

で、「子供は伸び伸びと育てたい」

などと思う若夫婦がたまにいる。

 

そういう若夫婦は、マンションの中で、子供が走ろうと

暴れようと注意をしない。

 

こちらが「お子さんの足音がウルサイんですが」

 

と注意を促しても、そういう夫婦は子供を躾けることをしない。

 

「子供のすることですから」とか

「言い聞かせてもいうことを聞かない、どうしろと言うんですか?」

 

などと開き直られる。

 

子供がいても「走らせない、暴れさせない、」ように躾けることはできるし。

走り回れないように、部屋の家具の配置を考える。

 

音ができるだけ響かないように暑いじゅうたんを敷く。

などの方法はあるのだが、そういう夫婦は努力をしない。

 

一般に騒音を出す人間は、自分が騒音にあったことがない。

だから「子供の出す音くらい、大したことはない」

と思うのだ。

 

マンション選びはギャンブルである。

 

しかし、若夫婦、というのは比較的読みやすい札だ。

 

悪いことは言わない、若夫婦の住んでいる下の階には済まない方がいい。

子供のいない若夫婦、というのも存在するが

 

若夫婦である以上、いつかは子供を持つ日がくるだろう。

 

もう一度繰り返す。

 

悪いことは言わない、若夫婦の住んでいる下の階には済まない方がいい。