マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

マンション問題 犬の毛が降ってくる

このエントリーをはてなブックマークに追加

これもご近所の奥様から効いた苦情だが

犬の毛が降ってくる というのである。

 

どうしたことか? と思ったら、中型犬を飼っているお宅が

犬のブラッシングをベランダでするのである。。

 

ブラッシングされて落ちた犬の毛は、風に乗って

上下左右のお宅のベランダに落ちてくる。

 

下手をすると、洗濯物や、干している布団に犬の毛が付く。

 

大抵の人は

「ベランダで犬のブラッシングをしたら犬の毛が周りに飛び散って

 周りの迷惑になるだろう」

 

と、想像ができるのだが、たまに、そのような想像力が無い方がいる。

 

我がマンションではペット組合、というのがあって

基本的にペットを飼っているお宅は、そこに加入しなければならない。

 

だが、強制力はないので、ペットを飼っていても

ペット組合に入らない人がいる。

 

相手がペット組合に入っている人なら、ペット組合に相談できるのだが

あいにく、その相手はペット組合に入っていなかった。

 

犬の毛に困る奥様は、そのお宅に言いに行けず

結局、洗濯物は家干し、布団を干す時は、布団の上に大きなビニールを

掛けて干す、という方法を取っていた。

 

2年ほど前、問題の犬が死に、問題は解決したが

犬が死ぬまで10年くらい我慢したらしい。

 

この場合、犬に罪はない。飼い主の責任だ。

 

「自治会に相談すればいいのに」

と、私は助言したのだが

 

「こんなことくらいで自治会に言って自分の名前が出るのは嫌だ」

と、奥様は言い、結局我慢する道を選んだ。

 

犬の毛が降ってくるのを「こんなことくらい」

と思えるなら、我慢するのも一つの方法なのかもしれない。