マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

問題マンション、タバコの煙公害。煙草

このエントリーをはてなブックマークに追加

これは私のマンションに住んでいる、ある奥さんの愚痴である。

その奥さんを、仮に愛さんとする。

 

愛さんの隣の部屋のご主人は非常にタバコ好きな人である。

だが、部屋の中でタバコを吸うのは奥さんに禁じられているらしく

いつもベランダでタバコを吸っている。

 

当然のことだが、ベランダで吸ったタバコの煙はあちこちに流れて行く。

愛さんの家にもタバコの煙は流れてきて

 

タバコの匂いがあたりに充満する。

タバコの煙で、植物が枯れる。

 

という状態で困っている、という。

 

 

タバコの煙で植物が枯れる、というのは大げさなようだが

聞いてみると本当のようだ。

 

愛さんは、ガーデニングが好きで、マンションのベランダに各種植物を

育てているのだが、弱い植物はタバコの煙で枯れてしまい、

何度も植え替えをするという。

 

「管理人さんに言えばいいのかしら?」

と、愛さんに聞かれたが、私には答えられなかった。

 

愛さんは20年以上、隣のタバコの煙を我慢していたが

昨年になって、急におとなりのご主人がタバコを吸わなくなったという。

原因は不明である。

 

とにかくタバコの煙が来なくなったので、植物も枯れなくなった。

と愛さんは喜んでいる。

 

やっとタバコ公害がなくなったが

我慢していた期間は20年以上である。

 

一言

「お宅のタバコの煙が迷惑なんですけど」

と、言えれば20年間我慢することはなかったと思うのだが。

 

マンションの住民は我慢がいい。

「お互い様」という気持ちがあるのだろうが

「面倒を起こすのが嫌」という気持ちが大きいのだろうと、私は思っている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は 現在、多くの方に騒音問題の記事を作成しました!

 

ただ、全ての記事を見ていただくことは大変だと思いますので、1冊の電子書籍にまとめさせていただきました!

 

皆様の騒音対策をしっかりと解決するために現在、アンケートを取っています!そのアンケートに回答して頂いた方に無料で騒音対策に対する電子書籍をお配りしています。

 

もし、興味がある方は下のLINEを登録してもらえれば、アンケートが飛んできますので、そちらのアンケートに回答ください!

 

そのアンケート回答が確認できましたら、こちらの電子書籍をすぐにLINEにて送らせていただきます。

 

気軽にLINE追加して下さい

↓  ↓  ↓ 

 

友だち追加