マンションの騒音問題、解消方法を考えるブログ

騒音マンションの問題解消方法は?子供や犬、楽器などトラブルの原因は多いですよね?結局分譲マンションでも引っ越ししかない?

騒音マンション 開け放った窓から怪しい声が近所に響く

昨日聞いたばかりの話であるが、 ある場所に何軒かのアパートがまとめて建っていた 今は、6月で、クーラーを入れるほどの暑さでもないので どのご家庭も、窓を開け放っていた。 すると、ある一室から、近所のアパートにまで響き渡る声がする。 盛りのついた…

上の階の足音に立腹、ハンマーや包丁で母娘を殺傷 68歳無職男

兵庫県尼崎市下坂部の文化住宅前で昨年5月、母娘が死傷した事件で、殺人と殺人未遂の罪に問われた 同住宅住人の無職豊島速夫被告(68)の裁判員裁判が9日、神戸地裁であった。検察側は「動機は身勝手で 殺意も強固」と懲役30年を求刑し、結審した。判…

上階の男性のクシャミが聞こえる騒音マンション

私の住んでいるマンションで、以前はそんなことがなかったのに 最近、男の人のクシャミが聞こえます。 「ハックショーン!」と見事なくらいに大きなクシャミです。 実は私もクシャミが大きいので、他の部屋にも聞こえているかな? と少々心配になりました。 …

ur賃貸の騒音は、誰も解決してくれない。これは公団の損害に繋がると思うのだが

自分の住んでいるマンションの騒音がキツイので 試しにUR賃貸を借りてみたのは、過去記事の通りだ。 金銭的にキツイので、家賃45000円、駅からバス5分、という物件を選んだのだが 最初、urの事務所に強く言われたことがある。それは 「騒音は関知しません。…

UR賃貸を2日で退出してしまった私の体験 その2 古いUR賃貸はとてもウルサイという話。

U賃貸の受付のお姉さん(?)はとても親切だった。 で、騒音を嫌って、4階建て建物の4階を望む私に 「2階が空いたから、2階にしなさい、階段の登り降りが大変だし 夏はとても暑くてクーラー必須だから」 私もそうかなあ、と思い、言われたとおり2階を契…

UR賃貸をたった2日で退出してしまった私の体験、古いURは家賃安いけどウルサイよ。。。その1

自分の住んでいるマンションの騒音がひどいので、引っ越したい、と かねてから思っていたが、この間、発作的にUR賃貸に申し込んでしまった。 昭和44年建立、4階建てRCコンクリート造り 最寄り駅よりバス5分、家賃(管理費込み)約45000円 エレベーターがない…

マンション ピアノ騒音殺人事件 マンションの騒音は殺人事件にも繋がることがある

マンションの騒音被害は、最近になって始まったものではない。 1974年に、ピアノの騒音で起きた殺人事件がある。 犯人の0は裁判により死刑が決まったが、全国から騒音被害にあった人たちの除名活動が盛んになり、死刑は取り消された。 だがOは拘置所の騒音…

マンションの騒音で起きる殺人事件もある 騒音で事件が起きる前にできることはないのか?

19日午後4時40分ごろ、兵庫県尼崎市下坂部3の文化住宅前の路上で、「男がハンマーと包丁を持って暴れている」と、近くの住民から110番通報が あった。駆け付けた県警尼崎東署員が、路上で女性2人が頭や胸などから血を流して倒れているのを発見。文…

マンションの騒音 何でも屋に頼んだら何とかしてくれるかもしれない?

私の住んでいるマンションの騒音がひどくなってきた。 上階は老夫婦なのだが、老夫婦なので朝が早い 朝、3時と4時半に音を立てる。眠れない。 元々、注意の紙を入れても、ドアに注意書きをしても 直接言いに行っても、警察を呼んでも、騒音は納まらない。 ま…

マンション騒音 老人の早朝の生活音 もうこれ以上は無理だな

おととい、私の住んでいるマンションの上階から すごい勢いで大きな足音がした。 そういう時は、天井に向けたスピーカーから、 上階に向かってロックを流すのだが 結局静まるまで3時間ほどロックを流してしまった。 で、昨日の朝7時頃から、ドタンバタンとい…

マンション騒音 うるさかったら天井を叩く は欧米の常識

マンション上階からの足音、子供が飛び降りる音、物を落とす音。 月に1回か2回なら我慢できる。 だが、そんな騒音が毎日のように起きると いい加減心が病んでくる。 そんなとき、思わず、天井を棒でつつきたくなるのは当たり前の気持だ。 実際、私は、上階で…

マンションの騒音、分譲マンションから引っ越すのは離婚するのに似ているな

上階の騒音が止みそうにないので いよいよ引越ししようかな? と考え出した(自分のことだ) 私には、新しいマンションを購入するお金もないし 入居保証人もいないので、UR賃貸を、ネットで検索していた。 予算に合うところは少ないが、何とか見付けて 実際…

マンションのベランダで鳩を飼う家、 糞と羽が、周りに飛んでくる

今時珍しいのですが、そのお宅は、マンションのベランダで伝書鳩を飼っていました。伝書鳩、というのは、足に筒を付けて、そこに手紙を入れ、相手に手紙を 渡す、ということをするために飼われている鳩です。 昔は、戦争などの秘密文書を、味方に届けるため…

上階からの犬の鳴き声 あまりのひどさにパジャマ姿で注意に行った娘さん

そのお宅は、母子家庭で、50大のお母さんと20代の娘さんが 二人で暮らしていました。 ある夜、上階から、尋常ではない犬の鳴き声が聞こえてきました。 二人はしばらく我慢していたのですが 犬の鳴き声は止まず、長時間吠え続けていました。 犬の鳴き声は1時…

騒音マンション 私が解決してきた上階の騒音の数々

私が上階の騒音に対して戦った騒音と対応はこんなものです。 管理組合に相談 → 拒否される 手紙、貼り紙 → 効果なし 音がしたら 天井を叩く → 効果があったような気がする。 音がしたら 天井に向かって重低音をスピーカーでながす。 → 非常に効果あり という…

騒音マンション引っ越し、を決意した私 上階の老夫婦の出す騒音はこうだった。

今回は自分の住んでいるマンションのことである。 上階に老夫婦と猫が住んでいる。 3年ほど前に引っ越してきた。 引っ越して来たけれど、下階に住む私には一言の挨拶もなかった。 ある日、老夫婦は引っ越してきて、ある日騒音が始まった。 まず、昼間は静か…

マンションの騒音 下の階で騒ぐ子供に反撃する方法。

N子さんは、マンションの騒音の事を考えて いつも部屋を借りる時は最上階を選んでいます。 今回も最上階の部屋を選んで、しばらくは静かな暮らしをしていました。 ですが、数ヶ月後に、下の階に子連れの家族が越して来たことで N子さんの生活がすっかり変わ…

マンションの騒音、子どもたちの遊ぶ声が夜遅くまで聞こえる。

私の住んでいるマンションは、田舎のマンションなので 敷地が広く、子供が遊ぶ小さな公園、テニスコート、サッカー練習場 まで揃っています。 それはいいのですが、古いマンションなので マンションの敷地には、誰でも入り放題です。 ことにサッカー練習場は…

マンションの隣の部屋から子供の下手なピアノの音が聞こえてくる。

E子さん(35歳)は、結婚後、夫(42歳)と共働きでしたが 妊娠したことで、会社を辞めて、専業主婦になることにしました。 会社に勤めている頃は、残業も多く、気が付かなかったのですが 専業主婦になって、家にいることが多くなってきて 気がついたことがあ…

マンションの騒音、住民と仲良くなれば、騒音は気にならなくなるか?

M子さんは大学卒業後、始めて実家を出て 一人暮らしをしながら会社勤めをすることになりました。 初めての一人暮らしですのでM子さんは物件探しをとても真剣にやりました。 会社から通勤が便利なこと 日当たりがいいこと 部屋の間取りがいいこと 清潔感があ…

マンション騒音 一人暮らし独身男性に いわれのない噂話が広がる時

独身男性のKさんは、20年がかりで2千万円を貯めました。 Kさんは男の夢、として自分の城=自分のマンションが買いたかったのです。 そのため、多少の不義理をしても、せっせと貯金に励みました。 2千万円も貯まったので、もういいだろうと マンションを探し始…

騒音マンション 子供の足音にしつこく注意した結果

これは私の経験である。 静かだった上階から、ある日ペタペタ という足音が聞こえた 「ああ、子供の足音だ」 と、最初は(音も小さかったので)気にならなかった。 そのうちにペタペタ、という足音が、ドスドス、という足音に変わってきた 足音だけでもウル…

マンションの騒音、早朝から聞こえる、隣の家の草刈りの音

私の住んでいるマンションの知人の話である 仮にC子さんとする。 C子さんの住んでいる部屋は1階の角部屋。 庭付きを望んで、その部屋を選んだ。 C子さんは望み通りに、一回の住居と、庭を手に入れて 毎日ガーデニングを楽しんでいた。 ところが思いがけない…

分譲マンションの騒音問題には、一切関わりを持たない管理組合もある。

これは私が住んでいるマンションのことなのであるが マンションの騒音に対して、相談をしたら 「マンションの騒音に関しては、管理組合は一切完治しません 貼り紙もしませんし、注意もしません、各個人で解決して下さい」 という返事が帰って来た。 確かに、…

割合高い分譲マンションを購入したのに、上階からの騒音、その正体は?

知り合いのN子さんは、独身で50代になりました。 割合大きな会社にお勤めしていたので、貯金も貯まり 自分で分譲マンションを購入することにしました。 N子さんは、財テクの腕もあったので 都内の高級住宅地、駅から徒歩10分、という 億ションを即金で購入し…

マンションの騒音、上階を走り回る子供の足音

これも私の住んでいるマンションの知人のBさんから聞いた話なのだが 新築だったマンションに越してきたBさんは、ほどなく 上階から子供の走り回る音を聞くようになる。 最初は我慢していたのだが(大抵の人は最初のうちは我慢してしまう) あまりにも子供の…

マンション、隣の部屋に響くお母さんの怒鳴り声

私の住んでいるマンションは、割合壁が厚く コンクリートも十分に使って建てた、という触れ込みでした。 確かに、他のマンションではよく聞こえるという 水洗トイレの水を流す音、お風呂に入る音、などは聞こえません。 時たま、隣のテレビの音が聞こえる、…

マンションの騒音、真夜中のルームランナーがうるさい。

マンション、というのはコンクリートで造られていますので 完全に音が遮断されている、と思う人は多いです。 ことに自分の部屋に騒音が聞こえず、静かだと 自分の出す騒音に気づかない、というケースがあります。 その部屋は、夜中になると、ガタガタと騒音…

騒音マンション 賃貸だったら他の部屋へ移れる可能性がある。

マンションを選ぶ時、できれば自分の城として 分譲マンションが買いたい、と思いますよね。 家を持つのは男の家、なんていう宣伝が、一昔前にはありました。 でも、ある意味で分譲マンションより 賃貸マンションの方が有利なこともあります。 ある人が、昼間…

マンションの騒音、注意しても聞いてくれなかった例

マンションの騒音、あまりにひどいと、言いに行きたくなりますよね。 ある女の人は、頭に来て、パジャマ姿のまま、怒鳴りこみに行ったとか。 その勢いに負けてか、その騒音部屋は静かになったんだとか。 で、今回は マンションの騒音を注意に行って、さらに…